濃厚中華そば つけそば 伝堂@大泉学園 その10

13:00

大泉学園駅周辺のラーメン店「伝堂」へ

高レベルなラーメンを出す店です

店の基本のラーメン「濃厚中華そば」は高レベルです

しかし、

油そばや二郎系ラーメンなど、いろんな種類に手を出し、

失敗していると僕は思っている

基本が一番美味い

それがわかっていながら、

今日は期間限定の「味噌ラーメン」を食べに来た

味噌ラーメンは中盛りまで

「大盛りは無いのですか?」

と質問すると中盛りまでと言う

味噌ラーメン中盛り 800円

特製トッピング(全部のせ) 300円

半ライス 100円

結構賑わっている

5人待ち

しかしちょうど客が回転し、すぐに座れる

待っている間に食券を回収した

席に座りわりと時間もかからず提供

特製トッピング(全部のせ)はわりと凄かった

チャーシューの下はもやしとキャベツ

もやしの割合が多い

麺がなかなか出てこない

海苔でもやしを巻き食べる

悪くない

海苔の量が予想より多い

特別拘った海苔では無いが、アクセントに良い

麺が出てくる

中太細めの麺

ストレート過ぎる

三河屋製麺との情報のある麺だが、

これは縮れが欲しい

基本のラーメンでも同じようなストレート麺

基本の濃厚中華そばの方が、スープが濃厚でバランスが良い

これはこのスープに合っていないと思った

悪くはないが

チャーシューはぼちぼちの味

絶品ではないが、そこそこジューシーだし、半ライスのおかずに丁度よい

味玉の熟し具合は完璧だったが、

中が冷たい

味玉とはそう言うものか・・

麺を食べ終え、スープが残る

ここでこのスープの優秀さを再確認した

刻みネギ(おそらく玉ねぎ)がスープに混ざって残っているのだが、

レンゲで掬うと多量にネギが入り、食べ応えがある

このスープは美味かったんだ

それを再確認する

麺に縮れがあれば最高級なのに

残念

今一歩のところです

伝堂は以前から今一歩だと思う

でもレベルは低くない

大泉学園は数は多くはない物の、

高レベルのラーメン(つけ麺)店があると思う

関連ランキング:つけ麺 | 大泉学園駅