13:30
何度も行列で諦めてきた店、
ピワン (piwang)へ
s-2019-06-18 14.19.15●

吉祥寺のハモニカ横丁内にある、
極狭の店
5人しか入れず、
そのうち2人は立ち食い
3名以上の入店は断っている珍しい店
ここしかそんなの知らない
s-2019-06-18 14.19.25●

非常に狭い店
でも流行っている
いつも行列が出来ている

今日は平日火曜日
平日なら大丈夫だろうと踏んできたが、
行列4人
僕は五番目
今日は行列に並んででも絶対に食うと、
心に誓ってきた
並ぶ
s-2019-06-18 14.19.36●
列はいっこうに動かない
一人で営業しているから回転悪いんじゃん?
とか思った
入店後に気づいた事だが、
5名全ての席を埋めて、
その5名全てが出ないと次の客を入れない
そう言うシステム
それなら仕方がないか
10分ほど待ち入店
僕は五番目だったので、
立ち食いになった
店主は
「立ち席でいいですか?」
と尋ねてきたがもちろん良い

カレー2種盛り大盛 1200円を注文

「写真撮っていいですか?」
と尋ねると
「カレーだけにして下さい」
と言われる

目の前で作る作業を見られる
店主が一人で忙しそうだったので、
それ以後、声をかけられなかった

カレーの入った鍋が2つあり、
常に火がついている
常に沸騰している
時より火を弱める時はあるが、
ほぼ強火
もちろん2つの鍋のカレーは違う種類

ターメリックライスが盛られるが、
炊飯器が小さく感じた
すると炊飯器の下に大きめの炊飯器が
そこから出したりしていた

5名全員が2種盛りを注文していた

ターメリックライスを皿の真ん中に盛り、
モヒカン上にして両脇に2種類のカレーを盛る
着丼
2019-06-18 13.55.05●

一つ右側のカレーはかなり粘度が弱く、
スープカレーのようだった
中にチキン
沸騰している鍋のカレーだから熱々
スパイスが存在感あった

左側のカレーはそんなにアツアツではない
冷たいシーフードが入っているからだろうか?
このシーフード美味しいです。

感動したのがターメリックライスのパラパラ感
粘度の弱いカレーが染み込まず、
かつパラパラで美味い

真ん中上の赤い物は、
キャベツだそうです。
店主がカレーを提供した後手が空いたときに、
質問しました
このキャベツがいい味出しています。
それ以後店主は仕込み作業で忙しくなり
それ以上の質問は出来ませんでした。

吉祥寺で評判のカレー、
満喫しました。

美味いし個性溢れるカレーです
他ではなかなか味わえない
でも個性はあるけどもっと美味しいカレーはある
他にメニューはないし、
新メニューの情報が入らない限り、
再訪はないです。

でも満足しました。

関連ランキング:カレーライス | 吉祥寺駅井の頭公園駅