11時30分頃

荻窪到着

駅から3分ほどの「濃菜麺 井の庄 荻窪店」へ

いつも混んでいて、

開店時間を11時から10時に変えた井の庄グループですが、

ここ荻窪店は他にラーメン屋が多いためか、

そこまでの混み具合ではありません

先客4名ほど

井の庄スタンプラリー実施中

12杯食べると年間パスポートをゲットです。

つけ麺かラーメン12杯です

豚ごはんのみではスタンプは押してもらえません

荻窪店では独自のアプリがあり、

そこにクーポンがついていて、

かぼちゃの煮物をつけてもらえます

アプリにもスタンプがあり

店内のQRコードを読み取るとスタンプゲット

今日で3スタンプだったので、

味玉サービス

平日ランチはライスサービス

つけてもらいました

気になるメニューが有った

荻窪ブラック 850円

店外の表記

本家富山のご当地ラーメンである

「富山ブラック」をインスパイア!!

数種類の醤油をブレンドし長時間かけて煮詰め、

数日間寝かせることで独特な旨味を引き出しました。

しょっぱいけど旨い、そんな真っ黒な一杯です。

5分ほどで着丼

食べてみる

まずスープを一口

しょっぱい

正直あまり美味く無い

醤油をブレンドしたあると言うが、

なんのためのブレンドかわからん

このラーメンの目指すところがわからん

完成度は低いと感じた

大ぶりのチャーシューをかき分け麺を出す

麺は中太麺

この中太麺はおそらくつけ麺と一緒

中太麺がラーメンに合う店もあるが、

ここでは冷やしラーメンに使っていた細麺が、

結構美味しかったのでブラックでも細麺にした方が良いと思った

イマイチです

大ぶりのチャーシューもイマイチ

ジューシーでないし、

冷やしラーメンの時に味わった低音調理の抜群さが無い

全然ダメです

味玉は黄身がちょっと固い

イマイチ

黄身の味付けも弱いと感じた

保谷イノショウの平日ランチのサービスはジロ飯ですが、

ここは普通の白米

このラーメンをおかずには、

白米も美味しくない

クーポンのかぼちゃの煮物も普通

ブラックに合っていないと感じた

興味のあったブラックラーメンですが、

イマイチな結果でした

この店には他にも煮干しラーメンと言う、

つけ麺では無いメニューがある

そちらも気になって聞いてみた

「煮干しラーメンもこの中太麺ですか?」

「いいえ、細麺です。」

まだスタンプが足りないので、

次は細麺の煮干しラーメンにチャレンジしようと思う

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅