練馬区で一番有名なつけ麺屋の暖簾分け店へ

インスタで店をフォローしており、
新作情報が入ってくる
この保谷店は複数ある暖簾分け店で一番レベルが低いと思っているが、
新作を出すペースが早く、
場所も近いため贔屓にしている

今日食べるメニューは期間限定麺、

『ネギ香る冷し鰹ラーメン』
750円

インスタの紹介でこうある
例年好評をいただいている、暑い日にぴったりの冷
しらーめんです!
特製の醤油だれに、鰹の旨味がたっぷりの冷製スー
プと出汁氷付きの清涼感たっぷりのらーめん!トッ
ピングにはチャーシュー、メンマ、ネギ、豆苗と具
だくさんならーめんです!さらに、別皿で大葉、大
根おろし、ミョウガの薬味が付いてきますので、お
好みの味に変化させてお召し上がりください!

とある
麺大盛りでプラス100円で注文
年間パスポートで味玉をつける
2021-08-16 12.53.58●_R
2021-08-16 12.54.00●_R
ちなみにこのコロナ化の中でも、
店には行列が出来ていた
行列前客3人ほど
しかし回転は早くすぐに着席
券売機で食券を買い行列に並ぶ前に渡すスタイルなので、
着席後5分も経たずに着丼

食べてみる
今日は涼しかったので、
冷しでキンキンに冷たかったら嫌だなと思っていましたが、
そこまで冷たくはありませんでした。
安心

スープを一口
美味しいです。
鰹効いてます
特製の醤油だれとの調和がレベル高い
ここの冷しラーメンは毎年食べてますが、
どんどんブラッシュアップされ、
食べる毎に美味しくなってます

上にのる多めのネギが清涼感
豆苗が食感を楽しくさせる
メンマも食感が良い

出汁を氷にしていれるなんてオシャレ

麺は細麺
このスープには細麺が合う
バランス最高です

味玉は味はついているけど、
トロリ具合はちょっと固い
これはスープが冷たいからかも

薬味が活きる
大葉もミョウガも大根おろしも少量ですが確かに味変します
少量具合が良く、
これ以上あったら多すぎだと思う
ちょっとづつ味変するのがオシャレ

チャーシューは固い
これは残念
井の庄グループの中で保谷のこの店のチャーシューだけがいつも美味しくないと思っている
たまに美味しいときもあるが、
チャーシューはがっかり率が高いです
今日もトッピングしなくて正解

高レベルな一杯でした
この味なら皆様に胸を張ってオススメできる
ただチャーシューは注文しない方が良いです

関連ランキング:ラーメン | 保谷駅