にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

東京人のグルメ巡り~練馬区在住~

東京練馬区在住です。主な食べ歩きスポットの一番は、地元大泉!西武浴線はよく足を伸ばします。西武池袋線の最終駅、池袋もたまに行きます。バスを使って吉祥寺もよく行きます。好きな食べ物はラーメン、つけ麺。ガッツリ食ってます。濃口の方が好きかな。まぁ何でも食べます。和・洋・中全てに手を出しています。甘い物も大好きで、ケーキ等のレビューも多いです。 お金が無いので安いランチを狙う事が多いです。僕が高評価したグルメ店はおススメです。カテゴリーから辿って下さい。 東京人のグルメを辿るブログです。

カテゴリ: 評価4

おだふじ@大泉学園 その21

ケーキはおだふじのケーキ

大泉の名店のケーキ

僕の選んだケーキは、

ぶどう(マスカット?)の乗ったタルト

後におだふじのホームページを見るが、

このケーキの写真も名前も値段も載っていない

おそらく新作のケーキ

味は・・

悪くない

最初、切りづらいタルトに固形物のブドウは食べづらいんじゃないかと思った

正直食べづらかった

しかし、

質のいいマスカットの味と、タルトの味は合う

美味しい

食べづらかったが(・・;)

中のクリームも、甘すぎず、ほんのり甘くgood

おだふじ、新作もレベル高いです

関連ランキング:ケーキ | 大泉学園駅

12:45

コメダ珈琲 成増駅前店に到着

成増プライム 2Fにある

商業施設の2階にあり、

TSUTAYAの中にある入り口から入った

入口はそこだけじゃないが

お目当てのソフトクリームの乗った商品が多数ある

僕はシロノワールを勧めるが、

デカい

半分にしようかと話していると、

メニューにミニシロノワールと言う商品を見つける

ミニシロノワール 400円

アイスコーヒー 420円

飲み物は店員に聞いた

ウリはなんだ?と聞いた

アイスコーヒーも美味しいと言う

金のアイスコーヒーと言う商品があり、

それは500円を超える

シロノワールがあれば、アイスコーヒーはおまけみたいなものだったので、

アイスコーヒーはレギュラーを選択

レギュラーでも甘口とすっきり味があり

すっきり味を選択

ちなみにアイスコーヒーにはお菓子がついてくる

シロノワールは、昔に食べた事がある

それ以来だ

その時は

「キタ――(゚∀゚)――!!」

と喜びと感動を表現した

今回食べたのも美味い

メープルシロップが質が良いと思う

下のドーナッツも甘過ぎずに美味い

コメダ珈琲はチェーン店だけど、レベル高いと思う

関連ランキング:喫茶店 | 地下鉄成増駅成増駅

張記小籠包@中華街

17:25

張記小籠包へ

小籠包が美味いだろうと憶測で来た

店名に小籠包とあるし

中にはその時客がいなかった

「小籠包だけの注文って出来ますか?」

と尋ねると

「飲み物頼む?」

と聞かれ、

飲み物を頼むなら小籠包のみでもOKらしい

店内わりと清潔

伝統上海小籠包 6個 864円

ウーロン茶 300円

を注文

メニューを写真に撮ろうとすると、

「メニューは写真に撮っちゃダメ」

と言われた

そこでメニューにある、うんちくをメモ

極薄皮の中に秘伝のスープと旨味たっぷりの肉

とある

調理に1分ほどかかった

店員は、

「うちの小籠包は調味料いらないから」

と言う

「1個目は何もつけずに食べて」

と言い、

「2個目は酢をつけるもいい」

と言う

味は、

スゲー美味い

ちなみに焼き小籠包は箸で穴を開け、肉汁をチュウチュウ吸う

そうしないと火傷する

小籠包は箸で穴を開けるには皮が熱過ぎる

ちょっとかじって穴を開ける

最初の一個は熱過ぎて、唇がちょっと火傷

スープは熱いが美味い

それよりも

肉汁が抜群に美味く

今まで食べた小籠包で最高級の出来

2個目に酢をつけてみた

酢は味の非常に濃い黒酢

これはいらない

店員の言う通り、

調味料無しで食べるのがここの小籠包は正解

店員は片言の日本語だが、

愛想が良く(中華街では珍しい)、

好感が持てる

今日の中華街はお祭りだった

獅子舞が練り歩き

爆竹が至る所で鳴った

ここでの食事中、

獅子舞が店内に入って来て、

僕の頭を噛んだ

縁起が良いと言われている

いい事あると言いな

帰り際、
「スゲー美味かったです」
と言うと
「うちは美味しいよ。すごく行列が出来る事もある」
と言ってました

関連ランキング:上海料理 | 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

手打ち蕎麦 雷鳥@石神井公園

11:45

手打ち蕎麦 雷鳥に到着

店は地下にある

看板が出ているからわかるが、

地上にある店と比べたらわかりづらいと思う

店内へ

12時に予約だったが、快く案内してくれた

店内は非常に清潔で心地良い

他のメンバーも

「綺麗な店ね」

と好感触

メニュー

注文したメニュー

ちなみにいろいろな物を皆で頼み、

シェアしながら食べた

ゴーヤのおひたし 486×2

新鮮で冷たいゴーヤ

一癖ある味です

ゴーヤは一癖あります

僕はそんなに好みで無かったが、

年配者は美味しいと言った

刺身二点盛り 924円

これは美味い

鯛とスズキ

新鮮で美味いです

年配の方も美味いと言っていた

ちくわの磯辺揚げ 486円

非常に美味い

絶品クラス

天つゆが添えられる

上の青のり?がいい

揚げ出し豆腐 486円

熱々で提供

美味いが他に比べるとちょっと

大根おろしの存在感が無いし

きのこもマッチしてない

だし巻きたまご 648円

これは美味い

熱々じゃなく食べやすい熱さ

そばの前に食うに最適な味

【冷】三色そば 1188円×3

一つ大盛り 216円

(写真は大盛り)

セイロ・田舎・クルミ切りの三色

田舎は太麺、ちょっとイマイチ

セイロは二八、細麺で美味い

クルミ切りはクルミがまぶしてあると思うのだが、

非常に美味い

蕎麦にクルミをまぶすのか?

まぶした後に蕎麦を形成するのか?

わからんが美味い

普通のそばつゆとクルミのそばつゆがあり、

いろいろ食べ比べたが、

クルミ切りのそばをクルミのそばつゆで食べるのが一番美味い

【冷】セイロ 864円

メンバーの一人がお金が苦しいと言って、

せいろを頼んだ

味は悪くなかった様子

【冷】そばとろ 1134円

他のメンバーが頼んだメニューだが、

ちょっととろろに浸けて食べさせてもらった

とろろが満載で美味しいです

蕎麦湯

メニューには蕎麦湯を推奨しているページがある

飲んでみた

今まで食べた事のある蕎麦湯の中でも上位の味

健康にいいのかはよくわからないが、これはいいです

食べログで高評価のこの店

これは通いそうです

レベル高いです

接客もいいし、

年配の方も、

今度娘を連れてこようとか、

接待にも使えるとか、

言って頂きました

関連ランキング:そば(蕎麦) | 石神井公園駅

紅棉 (コウメン)@中華街 その2

12:40

店を出る

その足で紅棉 (コウメン)へ

中華菓子の店です

以前エッグタルトを食べた事があり、出来立てで熱々過ぎた事があります

味は悪くなかったです

店横に椅子があり、すぐ食べる人用なのだと思います

気の利く店です

他の店の月餅はほどほど食べたので、ここの月餅に興味がありました

ちなみに小さいサイズの月餅は無いそうです

トウ サァ タァ イェー ピン 520円

(昔ながらの黒あん おススメと 表記あり)

イェー タァ

(香ばしいココナッツ カップいっぱい と表記あり)

「すぐ食べます」

と言ったらイェー タァ だけお盆に乗せて出してきた

月餅は紙袋に入れビニール袋にも入れてくれた

店横の椅子に座る

写真撮影

味は美味い

まずはイェー タァ

中身はココナッツで外はエッグタルトと同じと言う

これはここでしか食べれない一品だと思います

ココナッツの味が優しいです

次に月餅(トウ サァ タァ イェー ピン)

皮がサクッとしている

あんはしっとり

レベルの高い一品です

小さいサイズも欲しい

中華街の月餅はどこもレベル高く、どこも一味違います

巡る価値はあると思います

最後店にお盆とゴミを返却すると、

「月餅も食べたの?大きいのに(笑)」

と言われました

家庭的な雰囲気も良し

優良店と評価します

関連ランキング:肉まん・中華まん | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

このページのトップヘ