にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

東京人のグルメ巡り~練馬区在住~

東京練馬区在住です。主な食べ歩きスポットの一番は、地元大泉!西武浴線はよく足を伸ばします。西武池袋線の最終駅、池袋もたまに行きます。バスを使って吉祥寺もよく行きます。好きな食べ物はラーメン、つけ麺。ガッツリ食ってます。濃口の方が好きかな。まぁ何でも食べます。和・洋・中全てに手を出しています。甘い物も大好きで、ケーキ等のレビューも多いです。 お金が無いので安いランチを狙う事が多いです。僕が高評価したグルメ店はおススメです。カテゴリーから辿って下さい。 東京人のグルメを辿るブログです。

カテゴリ: 評価2

14:15

三芳パーキング上り

関越道のパーキングで昼食

肉処 壱丁田

牛てき丼 950円

をチョイス

注文しブザーをもらい、待つ

ブザーが鳴り取りに行く

多くの高速パーキングで利用されているパターン

これは!?

レトルト感強い

肉はジューシーじゃ無いし、

タレはトロミが強くて、

レトルトのよう

美味しくない

味噌汁の方が美味い

父はカレーを頼んだ

姉とシェアしながら食べていた

具は肉だけと言っていた

姉はレトルト感あると言っていた

パーキングで美味い物に出会おうとは思ってはいけないのかも?

パーキング・・

うーん・・

関連ランキング:ステーキ | ふじみ野駅鶴瀬駅上福岡駅

四五六菜館 土産館 (シゴロクサイカン)

2017/11/2 14:00頃
本店にお邪魔する
その後

土産に買って帰ろうかな?

と思う

ちなみに土産屋は店外出て向かいにある

食後会計を終え、覗いてみる

冷凍物です

家に帰るまで1時間半くらいかかるけど、大丈夫?

と質問

ちゃんと冷凍してあるから、帰ってすぐ冷凍庫にいれれば大丈夫

と言う

お店は何時までやっているの?

と聞くと

8時まで(午後)

と返答

帰りに買うかもしれません

18:45

四五六菜館 土産館 (シゴロクサイカン)へ

四五六菜館の本店目の前にある、土産物屋です

昼に一度訪れていて、帰りに本館で食べた毛毬餃子を買う気で来た

ちなみに毛毬餃子は銀賞を受賞している

小籠包は金賞を受賞している

同じ大会で受賞したのかは知らない

すべて一度蒸してから冷凍してあると言う

小籠包 1500円

毛毬餃子1100円

クレジットカードは本来使えるようだが、

この時はレジでなんらかの作業をしているようで、

現金払いだった

冷凍されたものを持ち帰るわけだが、

食べ方を聞く

店員

「毛毬餃子はレンジでチンでも食べれるが、焼き餃子として食べるなら焼きた方がいい」

「小籠包はスープが入っているので、蒸すのがおススメ。レンジでチンだと美味しさがあまりわからない」

店員は中華街なのに、非常にアットホームで親しみが持てた


好感触

2017/11/5
17:55

料理開始

今日は先日中華街で買って来た、

四五六菜館 土産館 (シゴロクサイカン)の小籠包を食べる

10個で1500円の品

金賞受賞の作品とある

電子レンジでチンでも食べれない事は無いが、

店員から蒸し器でしっかり蒸す事を強く勧められた

蒸し器で蒸す

13分

ちょっと膨らんだ

皿に盛り付ける

実食

強火で13分とあるが、

蒸し器が吹きそうだったので、途中から弱火にした

それがいけなかったのか、熱々で無い

父母姉にちょっとかじって穴を開けて、

肉汁をチュウチュウ吸うんだよ

と誇らしげに説明したのが無駄

これなら丸かじりでも大丈夫

これは小籠包の醍醐味が味わえません

失格です

2017/11/9
18:00

先日土産物で買って来た、

四五六菜館 土産館 (シゴロクサイカン)の土産物

「毛毬餃子」

を調理

大会で銀賞を受賞した作品

説明書が入っていた

フライパンに油を敷き熱し、

餃子を並べ、

水を50cc入れ、

蓋をし蒸し焼きに

水分が飛んだら焼き色をつけろとある

その通りやってみた

冷凍物の餃子を調理するのは母もあまりやったことが無いらしく、

二人でおどおどしてやった

非常に油が跳ねる

おそらく冷凍だから

下にくっつくのが嫌で、

フライパンをゆすったり、

ヘラを下に入れたりしたが、

やはりくっついた

皿に盛るときは形が崩れていた

味は中華街本店で食った時の方が全然美味い

これは失格

中華街は土産物を買う場所では無いと言う事が、

よくわかりました

もう買いません

中華街で食べてきます

関連ランキング:飲茶・点心 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

13:10

ファミリーマート大泉学園北店へ

先日のカンブリア宮殿を見た

ファミリーマートの社長様が出ていた

その方針や心構えに感心した

番組ではおススメの商品を放送していた

それを狙いに来た

プレミアムピザまん 198円値引き-48円

ダブルクリームサンド 135円

手巻 和風ツナマヨネーズ 110円

手巻寿司 サーモンチーズ 150円

手巻寿司 唐揚げマヨ 149円

プレミアムピザまんを番組ではおススメしていた

ベーコンがふんだんに入り、

スモークが香ばしいとの事

食べてみる

うーん・・

正直コンビニはセブンイレブンの一人勝ちだと思っている

ファミリーマートやローソンの頑張りぶりが、

情報として流れた時に試しているが、

セブンイレブンの味を超えた事は一度もない

このピザまんも普通

なのに値段が高い

ダブルクリームサンドは、

合併したサークルKサンクスで人気商品だったと番組で言った

試してみる

うーん・・

セブンの方が美味しいスイーツを用意している

おにぎりは腹が減っていたので買った

セブンの方が美味い

そして味はたいした事無いのに、値段が高い

僕のファミリーマートへの評価は厳しいです

関連ランキング:その他 | 大泉学園駅

麺屋のっぽ@大泉学園 その2

12:45

麺屋のっぽへ

2度目の来訪

1度目の感想が非常に美味しかった

期待して来店

牛カルビラーメンか?

牛テールラーメンか?

非常に悩む

前回は白いスープの牛こつラーメンにした

牛テールラーメンも白いスープ

おそらく同じもの

そして牛テールラーメンは1200円と値段が高い

850円の牛カルビラーメンにする

食券を買い席へ

ランチタイムはライスサービス

店員に

「小・中・大とありますが?」

と聞かれ中を選択

卓上のうんちく

しばらくして着丼

食す

辛いラーメンかと予想したが、そうでもない

絡みの調味料がついてくるので、好みに合わせてそれを溶く

上の方にもやし

下に麺

はっきり言う

これは全然美味くない

スープも低レベル

牛こつラーメンの時の感動は無い

安い焼肉屋のスープって感じ

安過ぎる

深みも無いし

メンマも邪魔

スープは熱々

牛肉が食べれないくらい熱々

牛肉もたいして美味くない

そして麺がダメ

非常にダメ

そこら辺のスーパーで買った麺じゃない?

不味いぞ

クッパにも出来るこの一品

麺かご飯を選んでラーメンかクッパか選択する

僕はラーメンを選択したのだが、

サービスでライスがついてくるので、

それを麺を食べ終えた後に入れてクッパ風に食べた

たいして美味くない

腹が減っていたから完食したが、

残念でした

中太麺が非常にダメ

スープもダメだけど

帰り際店員に聞いてみた

「牛テールラーメンも中太麺なのですか?」

店員は

「基本はそうです。お好みで細麺にもしますけど。」

と返答

この中太麺を基本にしているの?(# ゚Д゚)

この店はダメだ

前回高評価したのが恥ずかしい

関連ランキング:ラーメン | 大泉学園駅

鵬天閣 酒家 (ホウテンカク シュカ)@中華街 その2

13:15

鵬天閣 酒家 (ホウテンカク シュカ)へ

以前焼き小籠包を食べた事のある店

その時は悪くなかった

美味いと思った

かき氷もやっている

試してみたくなった

苺とマンゴーとの2種類

苺に決定

どちらもミルクと表記されている

550円

安くはない

これは氷自体にミルクが練り込んであるようだ

凍らせたミルクをかき氷にしたのかな?

容器からソースがこぼれている

これはいけない

ダメだ

味は暑いから食えた

はっきり言って美味くない

焼き小籠包だけにしといた方がいいよ

これは全然ダメ

関連ランキング:中華料理 | 日本大通り駅石川町駅元町・中華街駅

このページのトップヘ