にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

東京人のグルメ巡り~練馬区在住~

東京練馬区在住です。主な食べ歩きスポットの一番は、地元大泉!西武浴線はよく足を伸ばします。西武池袋線の最終駅、池袋もたまに行きます。バスを使って吉祥寺もよく行きます。好きな食べ物はラーメン、つけ麺。ガッツリ食ってます。濃口の方が好きかな。まぁ何でも食べます。和・洋・中全てに手を出しています。甘い物も大好きで、ケーキ等のレビューも多いです。 お金が無いので安いランチを狙う事が多いです。僕が高評価したグルメ店はおススメです。カテゴリーから辿って下さい。 東京人のグルメを辿るブログです。

カテゴリ: 評価2.5

吉祥寺の苦みの強いコーヒー専門店

13:00

セイナカフェ (SEINA CAFE)へ

ここも入口がわかりづらい

食べログで地図を印刷しても迷うと思う

ビルの脇路地入ったところの地下です

ユニクロで買うか熟考したくてコーヒー専門店へ

コーヒー飲みながら熟考

コーヒー専門店は、

基本のブレンドコーヒーで価値が決まると言った姉の影響を受け、

基本のコーヒーは何ですか?

と質問

トラジャブレンド 530円

を紹介される

下記の説明書き

ネルドリップで淹れた珈琲って飲んだ事ありますか?

とある

期待する

5分ほどでコーヒー到着

これは!?

先程と全然違って、コーヒーらしい苦みがある

ちょっと熱いコーヒー

苦みが深い

不味くはないけど、

コーヒー専門店ならフルーティーなコーヒーとか出して欲しい

不味くはないけどね

ちょっとがっかりした

カウンター9席

3人掛けテーブル3つ

2人掛けテーブル2つ

の狭い店

口コミを見るとここの料理は美味しいらしい

マスターは確かに雰囲気ある

再訪するかは・・微妙です

関連ランキング:コーヒー専門店 | 吉祥寺駅井の頭公園駅

12:00

最寄りのコンビニローソンに行く

昼食を買い込む

ローソン練馬東大泉五丁目店

新潟コシヒカリ 焼さけハラミ198円

新潟コシヒカリ いくら175円

新潟コシヒカリ かき揚げ185円

チキンナンバンノパスタサラダ298円

UC ダブルチーズの生どら焼き160円

Lクーポン引換券1枚-20円

今日の昼食はこんな感じです

先日のガイアの夜明けで、ハラミのおにぎりを取り上げていた

それもあって購入

ハラミには麹がまぶしてあるようです

確かにハラミはトロっとしていて美味しかった

ガイアの夜明けでは、15年前ほどにローソンの行ったキャンペーンで、

おにぎりと言えば「ローソン」

だそうです

僕はそれを知らなかった

今回食べた感想も、

悪くはないがセブンイレブンの方が美味しいと思った

最寄りのコンビニなんで応援したいですが・・

関連ランキング:その他 | 大泉学園駅

11:50

野饗 (のあえ )@石神井公園

に到着

外環は良くない

店内に入るとそれなりに雰囲気のある店

予約していった

が、

予約していたのに席が空いてない

4名様掛けテーブル2席とカウンターの店だが、

5名の僕らが座るには4名様掛けテーブル2席を独占するしかない

が、すでにテーブル1席にはお客様が

店主

「今席が埋まってまして・・」

「予約してたのに座れないの?」

と怒り気味に言うと、テーブル席のお客様がカウンター席に移動してくてた

メニュー

これしかない

他のメニューはドリンクのメニューで、

酒が豊富なのはよくわかった

酒に興味の無い僕

食品のメニューの少なさにガッカリした

他のメンバーも同じ感想だと思う

ガッカリしていた

自家製わさび漬け 380円

そば屋の焼味噌 580円

季節野菜の天ぷら3種×2 900円×2

おまかせ蕎麦二種 1300円×5

一つ大盛り 600円

まずはわさび漬け

小さい

これで380円?

コスパ悪くない?

味は悪くない

一味違う

高級感漂うけど、量少ない

次に焼味噌

これは他のメンバーが注文し食べた

僕は手をつけていない

美味しいと言っていたが、これも量少なくない?

580円だよ

次に季節野菜3種の天ぷら

一つ一つが小さくない?

900円だよ

味は悪くない

いい油ところも使っているな

って感じだけど

900円もするんだよ

最後に二種の蕎麦

まずは冷やかけ

上が並盛

下が大盛り

器からして違う

大盛りは結構量あった

まぁ大盛り料金600円だし

それくらいはやってもらわないと

味も悪くない

一味違う

次にかまあげ

上が並盛

下が大盛り

蕎麦は量的には満足

味も悪くない

かまあげは蕎麦湯に浸かっているのだが、

この蕎麦湯をつけ汁に入れて最後飲んだ

美味しかった

総評すると

メニューの数が少ない、

量が少ない

値段が高い

味は悪くないけど、

高級志向でやっていて、

一般人には敷居が高いのでは!?

値段の高さがわかりづらい

味のわかる人でないと厳しいかと

今回連れ添った知人には、

セレブなマダムがいましたが、

その方も再訪は無いと言っていました

僕も再訪はありません

予約していて、

席を採り忘れていた事を、

丁重に謝る姿は悪くなかったけど、

トイレも和だし、

再訪がありません

関連ランキング:そば(蕎麦) | 石神井公園駅

清風楼 (セイフウロウ)@中華街

13:25

清風楼 (セイフウロウ)に

混んでいた

行列が出来ていた

今日は行列が出来ていても、ここで食うと決めていた

並ぶ

看板をパチリ

行列の待ち時間は15分くらいで案内された​

店内は清潔ではない

そして席と席の間が狭い

2階にも席はあるように見えた

階段があり案内も表示されているように見えた

しかし

1階だけで回していた

もしかしたら、予約客が2階に行くのかもしれない

席は丸テーブルに相席

灰皿が置いてあり、全面喫煙化だが、

満席で込み合っていて、

子供もいる中タバコを吸う人はいない

ヤキメシ 880円

シュウマイ 540円

を注文

ゆっくりメニューも見てられない

接客は片言の日本語で、

急かすようにしてくる

確かに込み合っているが

口コミでチャーハンが好評と聞いていた

そして量が多いと聞いていた

並みで注文

僕は普通は大盛りにするが

まずはシュウマイのタレと、ザーサイ?が到着

このザーサイ味は普通

そしてヤキメシ

確かに量が多い

それより気になったのが、熱々

熱過ぎる(*_*;

食べるのに一苦労

そしてシュウマイ

これは熱々ではない

味も悪くはないが、絶品と言うほどでもない

土産物もあるようだが、買うほどでは無いと思った

熱々だったヤキメシは、

半分を過ぎたあたりから冷め、

普通に食べれるようになる

するとヤキメシ本来の味が味わえるようになり、

美味いと思った

パラパラだし、

野菜や卵のバランスが絶妙

中華街一とも言われるヤキメシ(チャーハン)、

堪能しました

熱過ぎるのが嫌だな

トイレに立つと(心配なので荷物は持っていた)、

その間に僕の食器を片づけ、

次の客を案内している

まぁ帰るつもりだったからいいけど、

もし追加注文したりするつもりだったらどうするんだろう?

レシートは出ず、領収書を書いてもらった

中華街の他の店で、領収書も出さない店もあった

それに比べればマシか

店としてはレベルが低いと思いました

冷めたチャーハンは美味かったけど

関連ランキング:飲茶・点心 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

セイナカフェ (SEINA CAFE)@吉祥寺

16:50

せっかく吉祥寺に来たのだから、コーヒーや甘い物を食べて帰ろうと思う

食べログでコーヒー専門店を調べてある

セイナカフェへ

非常に入口がわかりづらい

食べログの地図を印刷していたが、

それでもわかりづらい

通りから路地に入り、

すぐに降りる階段がある

入口の看板もわかりづらいし、

改善して欲しい

せめて看板を大きくわかりやすく

店内は洒落た感じだが、

回収してきた皿やグラスが客の見えるところに置いてあったりする

それはちょっと感じ悪かった

1人で営業していたので、

仕方がないところもあるかと思うが

二ューヨークチーズケーキとドリンクセット 890円

を注文

下記のメニューの解説で、ケーキに魅かれた

ドリンクのおススメを聞く

「温かいのですか?冷たいのですか?」

と聞かれ

「冷たいのです」

と答えると

エスプレッドグラッセと言う、

エスプレッソの上にソフトクリームが乗ったものを勧められる

それに決定

ケーキセットの選べるドリンクは多数あり、選びがいがある

ケーキが先に着く

見た目は薄くしいケーキ

味はうーん・・普通かな

いいチーズケーキはしっとりとしていると思うのだけど、

ここは若干パサつきが見られた

ちょっと間が空き、エスプレッソ

これはボリューム満点

ケーキと合わせて890円なら安いのでは!?

ソフトクリームは普通のソフトクリームだと思う

量は多いけど

エスプレッソの味はよくわからん

不味くは無かった

関連ランキング:コーヒー専門店 | 吉祥寺駅井の頭公園駅

このページのトップヘ