にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

東京人のグルメ巡り~練馬区在住~

東京練馬区在住です。主な食べ歩きスポットの一番は、地元大泉!西武浴線はよく足を伸ばします。西武池袋線の最終駅、池袋もたまに行きます。バスを使って吉祥寺もよく行きます。好きな食べ物はラーメン、つけ麺。ガッツリ食ってます。濃口の方が好きかな。まぁ何でも食べます。和・洋・中全てに手を出しています。甘い物も大好きで、ケーキ等のレビューも多いです。 お金が無いので安いランチを狙う事が多いです。僕が高評価したグルメ店はおススメです。カテゴリーから辿って下さい。 東京人のグルメを辿るブログです。

カテゴリ: うどん、そば

11:50

野饗 (のあえ )@石神井公園

に到着

外環は良くない

店内に入るとそれなりに雰囲気のある店

予約していった

が、

予約していたのに席が空いてない

4名様掛けテーブル2席とカウンターの店だが、

5名の僕らが座るには4名様掛けテーブル2席を独占するしかない

が、すでにテーブル1席にはお客様が

店主

「今席が埋まってまして・・」

「予約してたのに座れないの?」

と怒り気味に言うと、テーブル席のお客様がカウンター席に移動してくてた

メニュー

これしかない

他のメニューはドリンクのメニューで、

酒が豊富なのはよくわかった

酒に興味の無い僕

食品のメニューの少なさにガッカリした

他のメンバーも同じ感想だと思う

ガッカリしていた

自家製わさび漬け 380円

そば屋の焼味噌 580円

季節野菜の天ぷら3種×2 900円×2

おまかせ蕎麦二種 1300円×5

一つ大盛り 600円

まずはわさび漬け

小さい

これで380円?

コスパ悪くない?

味は悪くない

一味違う

高級感漂うけど、量少ない

次に焼味噌

これは他のメンバーが注文し食べた

僕は手をつけていない

美味しいと言っていたが、これも量少なくない?

580円だよ

次に季節野菜3種の天ぷら

一つ一つが小さくない?

900円だよ

味は悪くない

いい油ところも使っているな

って感じだけど

900円もするんだよ

最後に二種の蕎麦

まずは冷やかけ

上が並盛

下が大盛り

器からして違う

大盛りは結構量あった

まぁ大盛り料金600円だし

それくらいはやってもらわないと

味も悪くない

一味違う

次にかまあげ

上が並盛

下が大盛り

蕎麦は量的には満足

味も悪くない

かまあげは蕎麦湯に浸かっているのだが、

この蕎麦湯をつけ汁に入れて最後飲んだ

美味しかった

総評すると

メニューの数が少ない、

量が少ない

値段が高い

味は悪くないけど、

高級志向でやっていて、

一般人には敷居が高いのでは!?

値段の高さがわかりづらい

味のわかる人でないと厳しいかと

今回連れ添った知人には、

セレブなマダムがいましたが、

その方も再訪は無いと言っていました

僕も再訪はありません

予約していて、

席を採り忘れていた事を、

丁重に謝る姿は悪くなかったけど、

トイレも和だし、

再訪がありません

関連ランキング:そば(蕎麦) | 石神井公園駅

15:30

手打ちそば 百花に行きつく

時間的に終わる時間かな?

と思った

中に入りまだやっているか?聞く

やっている

しかしテーブル席は満席で、

座敷席しかなかった

高齢な父母はテーブルの方が良いと思われたが、

座敷でも構わないと言い、入店

同じタイミングで10名様のお客さんがいて、

その後に僕らの注文が入ったので、

提供時間は長かった

仕方がないけど

もう閉店間近の店

ごはんが後5杯しかないです

と言い

メニューを熟考していると、

その10名様客がご飯を頼んでしまい、

後1杯しかご飯が無いですと言う

ミニネギトロ定食 870円

もりそば 650円

天ぷらそば(温) 1000円×2

を注文

料理の提供時間は長かった

食べてみる

食べログでも普通の評価の店

全然期待していなかった

蕎麦は普通の下

蕎麦が細過ぎる

しかし

ネギトロご飯は美味い

これは結構行けると思う

ネギトロやご飯ものをメインにやった方がいいと思った

ここに来たらご飯ものを頼まなきゃ損です

関連ランキング:そば(蕎麦) | 浦山口駅

13:25

田舎うどん吾作へ
群馬県高崎市中泉町66-2

3連休のこの時間でも空いていた

味にはあまり期待しないで入った

カレーうどん 並 750円

吾作うどん 並 650円

もりうどん 並 450円×2

自家製かけ揚げ 100円

かき揚げ丼 200円

家族みんなでシェアしながら食べた

味はまぁまぁ

不味くはない

ただ

量が凄い多い

カレーうどんはおそらく、特盛と間違えて出したと思われる

多過ぎ

味は悪くないけど、熱々で食べづらいし、

量が多過ぎて僕に回ってきた(*_*;

吾作うどんは、温かいつけ汁で中には肉とか入っている

父が頼んだが、美味しかった

もりそばは冷たい汁に浸して食べるが、

コシあり僕は結構好きだけど、

歯の悪い父には固過ぎた

かき揚げは単品よりかき揚げ丼セットでの方が味が良い

単品では頼まない方が良いと思われる

スゲーお腹いっぱいになりました

ちょっと量多過ぎかも(ー_ー)!!

関連ランキング:うどん | 井野駅高崎問屋町駅

手打ち蕎麦 雷鳥@石神井公園

11:45

手打ち蕎麦 雷鳥に到着

店は地下にある

看板が出ているからわかるが、

地上にある店と比べたらわかりづらいと思う

店内へ

12時に予約だったが、快く案内してくれた

店内は非常に清潔で心地良い

他のメンバーも

「綺麗な店ね」

と好感触

メニュー

注文したメニュー

ちなみにいろいろな物を皆で頼み、

シェアしながら食べた

ゴーヤのおひたし 486×2

新鮮で冷たいゴーヤ

一癖ある味です

ゴーヤは一癖あります

僕はそんなに好みで無かったが、

年配者は美味しいと言った

刺身二点盛り 924円

これは美味い

鯛とスズキ

新鮮で美味いです

年配の方も美味いと言っていた

ちくわの磯辺揚げ 486円

非常に美味い

絶品クラス

天つゆが添えられる

上の青のり?がいい

揚げ出し豆腐 486円

熱々で提供

美味いが他に比べるとちょっと

大根おろしの存在感が無いし

きのこもマッチしてない

だし巻きたまご 648円

これは美味い

熱々じゃなく食べやすい熱さ

そばの前に食うに最適な味

【冷】三色そば 1188円×3

一つ大盛り 216円

(写真は大盛り)

セイロ・田舎・クルミ切りの三色

田舎は太麺、ちょっとイマイチ

セイロは二八、細麺で美味い

クルミ切りはクルミがまぶしてあると思うのだが、

非常に美味い

蕎麦にクルミをまぶすのか?

まぶした後に蕎麦を形成するのか?

わからんが美味い

普通のそばつゆとクルミのそばつゆがあり、

いろいろ食べ比べたが、

クルミ切りのそばをクルミのそばつゆで食べるのが一番美味い

【冷】セイロ 864円

メンバーの一人がお金が苦しいと言って、

せいろを頼んだ

味は悪くなかった様子

【冷】そばとろ 1134円

他のメンバーが頼んだメニューだが、

ちょっととろろに浸けて食べさせてもらった

とろろが満載で美味しいです

蕎麦湯

メニューには蕎麦湯を推奨しているページがある

飲んでみた

今まで食べた事のある蕎麦湯の中でも上位の味

健康にいいのかはよくわからないが、これはいいです

食べログで高評価のこの店

これは通いそうです

レベル高いです

接客もいいし、

年配の方も、

今度娘を連れてこようとか、

接待にも使えるとか、

言って頂きました

関連ランキング:そば(蕎麦) | 石神井公園駅

辻九 児玉店 (つじきゅう)

14:40

辻九 児玉店 (つじきゅう)

ここで昼食

メニュー

ねぎとろ丼麺定食 1150円

野菜天ぷら盛り合わせ(花)1000円

せいろそば(中)×2 940円

せいろうどん(中) 940円

をチョイス

メニューをよく見ていないのと、

注文後に食べログをチェックしたのが悪いのだが、

この店は鴨セイロが売りらしい

失敗した

僕はねぎとろ丼麺定食を注文した

この店、麺は粉から拘っているらしい

料理到着

ねぎとろ丼麺定食には麺が乗っていないが、

後にそばが運ばれてきました

値段は決して安くない

味はと言うと、

ねぎとろ丼のマグロはやや温かかった

不味くはないが

父母姉はそば、うどんを高く評価していたが、

僕的には柔らか過ぎる

とくそばが

うどんももっとコシを出して欲しい

僕的にはダメです

でも父母姉はまた来たいと言っておりました 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 児玉駅

このページのトップヘ