にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

東京人のグルメ巡り~練馬区在住~

東京練馬区在住です。主な食べ歩きスポットの一番は、地元大泉!西武浴線はよく足を伸ばします。西武池袋線の最終駅、池袋もたまに行きます。バスを使って吉祥寺もよく行きます。好きな食べ物はラーメン、つけ麺。ガッツリ食ってます。濃口の方が好きかな。まぁ何でも食べます。和・洋・中全てに手を出しています。甘い物も大好きで、ケーキ等のレビューも多いです。 お金が無いので安いランチを狙う事が多いです。僕が高評価したグルメ店はおススメです。カテゴリーから辿って下さい。 東京人のグルメを辿るブログです。

カテゴリ: 和食

12:35

鯉清@埼玉県志木市上宗岡2-15-53

駅から離れた場所にあるようです

送迎のバスとかあります

鯉料理で有名だそうですが、

鰻も目玉商品だそうです

駐車場が結構混んでいたので、行列を覚悟しましたが、

行列はありませんでした

メニュー

鯉こく定食 1100円

天ぷら定食 1650円

かば焼き定食 2200円

あらい 700円

鯉塩焼き 700円

鯉こく定食は味が濃い

そして飲み物だそうだ

店員がそう言う

飲み物にしては濃いよ

頼んだのは父だが、僕にはイマイチ

小骨もあるし

珍しい物なので、体験する価値はあった

天ぷら定食は姉が頼んだ

値段が高いだけに、

天ぷらの量が多い

それには姉も満足していた

味も悪くない

かば焼き定食は僕が頼んだ

これがまた凄く美味い

うな重にすれば良かったと思っている

値段が安くないので遠慮したが、

ちょっと後悔している

スゲー美味い鰻だ

スーパーで買う鰻とはまるで別物

ふんわりジューシー

スゲー美味いです

あらいは鯉の刺身

こりこりしていて、食感が楽しい

ノーマル味噌とにんにく味噌がつけダレとしてあり、

どちらも美味い

ノーマル味噌はかなり甘口

にんにく味噌は辛口だった

鯉塩焼きも美味い

でもインパクトは弱いかも

普通の魚の塩焼きとたいして変わらず

レベルの高い店でした

流石老舗

ここは来る価値ありです

関連ランキング:うなぎ | 柳瀬川駅志木駅みずほ台駅

かつ吉 水道橋店 (カツキチ)に到着

行列が出来ていた

10人以上は並んでいた

しかし店内を見ると席は空いている

入場制限しているのか?

人手が足りないのか?

しかし待ち人用にも椅子はあり、

メニューもあり新聞も読み放題

30分待ったがそれほど苦では無かった

店内非常に高級感あり

接客も良し

店員は自信に溢れている

高級な店を営業している自負があるように見えた

12:30

席へ

ランチメニューを注文

ランチメニュー以外はほぼ2000円を超える高級店でした

お金の無い僕らは迷うことなくランチメニューを選ぶ

若鳥生姜焼き定食 1380円

盛合せ定食(串カツと海老かつ) 1600円

葛餅プリン 480円

席にはお通しとして、漬物が3種類ある

食べ放題なようだ

味も悪くない

野菜とドレッシング、ソースとタルタルソースが先に運ばれる

この野菜、大根のつまが混じってあり、シャキシャキで美味しい

ドレッシングは和風だが好みの味では無い

野菜、ご飯、赤出汁はおかわり自由

ご飯は普通のご飯と青しそご飯が選べる

おかわり時に変更も可能

運ばれてくる料理

父が頼んだ若鳥の生姜焼き

僕もちょっと頂いた

質は非常に良いが味付けが僕の好みで無い

美味しいけどね

僕が頼んだ盛り合わせ定食

串カツは串が通っていない

玉ねぎも一緒に揚げてあり、もしかしたら揚げる時は串が刺さっていたのかもしれない

これも質は高い

が、ソースが僕の好みで無い

海老かつの方が美味かった

タルタルソースの方が相性が良く感じた

青しそごはんは珍しい味

悪くない

揚げ物とあっさりした青しそご飯、相性いいと思う

普通のご飯もおかわりしたが、ここでは青しそご飯の方が良い

デザートに葛餅プリン

これも美味い

揚げ物の熱さを払拭するようなアイス

いいです

高級感ある店でした

値段も高い

庶民の僕にはちょっとハードルが高く感じたが、

父が非常に気に入りました

小食な父ですが、ご飯をおかわりしていました

父はまた来たいと言っております

これは凄い事です

関連ランキング:とんかつ | 水道橋駅後楽園駅本郷三丁目駅

まるふく@大泉学園

復元した古いフォトがあります。
料理写真も多くあります。
せっかく復元できたので、レビューをブログに記したいと思います。
グルメメモも発見されました

20210年来訪

生うに丼(茶碗蒸し、サラダ、味噌汁付き)980円
活くるま海老
塩焼き200円
刺身200円
金目鯛煮付け880円
刺身盛り合わせ980円
平目(福島県産)刺身880円

家族で行きました。

値段は安いと言いますが、僕的には量を見てもそれ相応の値段だと思います。

味は悪くはないけど、絶品じゃない

大泉学園駅周辺には、日本料理を食べれる店が思いつかないので、

希少な存在だとは思います

P4050133
P4050134
P4050135
P4050136
P4050137
P4050138
P4050139
P4050140
P4050141
P4050142
P4050143
P4050144
P4050146
P4050149
P4050150
P4050151
P4050152

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大泉学園駅

12:40

伊香保 時代屋 (いかほ じだいや)で昼食

歴史ある建物のようだ

随所に歴史を感じる

団体客で予約なのですでに料理が出来ていた

食べる寸前まで準備されている

おそらく旅行会社のスタッフが事前に連絡いれていたのであろう

ロープウェイを登らなかったから幾分早いのだが、

完璧な準備

以前早くに作り過ぎて、冷めた料理を食わされた事があったが、これは完璧

梅御膳

釜飯のうんちく

火が消えてからみつ葉を入れ、もう一度蓋をし3分待つとある

レベル高いっす

猪肉は一枚しかなかった

でもスゲー美味い

3枚は欲しいな

一味違います

美味いです

水沢うどん

ごまダレで食べる

このうどんはコシがなく、僕的には評価低い

つるっとしていてのど越しはいいけどね

他の天ぷら等のレベルも高い

歴史ある店の底力堪能しました

関連ランキング:釜飯 | 祖母島駅金島駅小野上駅

12:00

玄品ふぐ 池袋の関 (ゲンピンフグ)

入口はこじんまりしている

でもどこか高級感が漂う

店内和風の印象

僕らの座席は2階の座敷席

掘りごたつ式で足が伸ばせる

僕らの注文したメニュー

メニューにはディナーの料金が書いてあり、

ランチでは3000円

メニューのうんちくをパチリ

最初の料理

付け出し

てっさとぶつ刺しではてっさを選択

ふぐの刺身はいいね

美味い

そしててっちり

ふぐ鍋の事

ふぐを入れるのに菜箸を使う

かなりやりづらかった

鍋でのふぐには骨が付いている

骨付きの魚は僕は好きではない

でも美味いけどね

そして雑炊

鍋の余った出汁を使い雑炊

これはかなり美味い

デザートはメープルナッツアイス

食後に抜群

総評すると非常に満足

ふぐは人生で3回目くらいだった

やっぱりいいね

接客も非常に高レベル

嫌な気分にさせない

いい店を紹介して下さった知人に感謝

ちなみに知人とは年上の方

いろいろ知ってます

また教えて欲しい

関連ランキング:ふぐ | 池袋駅要町駅北池袋駅

このページのトップヘ