にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

東京人のグルメ巡り~練馬区在住~

東京練馬区在住です。主な食べ歩きスポットの一番は、地元大泉!西武浴線はよく足を伸ばします。西武池袋線の最終駅、池袋もたまに行きます。バスを使って吉祥寺もよく行きます。好きな食べ物はラーメン、つけ麺。ガッツリ食ってます。濃口の方が好きかな。まぁ何でも食べます。和・洋・中全てに手を出しています。甘い物も大好きで、ケーキ等のレビューも多いです。 お金が無いので安いランチを狙う事が多いです。僕が高評価したグルメ店はおススメです。カテゴリーから辿って下さい。 東京人のグルメを辿るブログです。

カテゴリ: 中華

四五六菜館 土産館 (シゴロクサイカン)

2017/11/2 14:00頃
本店にお邪魔する
その後

土産に買って帰ろうかな?

と思う

ちなみに土産屋は店外出て向かいにある

食後会計を終え、覗いてみる

冷凍物です

家に帰るまで1時間半くらいかかるけど、大丈夫?

と質問

ちゃんと冷凍してあるから、帰ってすぐ冷凍庫にいれれば大丈夫

と言う

お店は何時までやっているの?

と聞くと

8時まで(午後)

と返答

帰りに買うかもしれません

18:45

四五六菜館 土産館 (シゴロクサイカン)へ

四五六菜館の本店目の前にある、土産物屋です

昼に一度訪れていて、帰りに本館で食べた毛毬餃子を買う気で来た

ちなみに毛毬餃子は銀賞を受賞している

小籠包は金賞を受賞している

同じ大会で受賞したのかは知らない

すべて一度蒸してから冷凍してあると言う

小籠包 1500円

毛毬餃子1100円

クレジットカードは本来使えるようだが、

この時はレジでなんらかの作業をしているようで、

現金払いだった

冷凍されたものを持ち帰るわけだが、

食べ方を聞く

店員

「毛毬餃子はレンジでチンでも食べれるが、焼き餃子として食べるなら焼きた方がいい」

「小籠包はスープが入っているので、蒸すのがおススメ。レンジでチンだと美味しさがあまりわからない」

店員は中華街なのに、非常にアットホームで親しみが持てた


好感触

2017/11/5
17:55

料理開始

今日は先日中華街で買って来た、

四五六菜館 土産館 (シゴロクサイカン)の小籠包を食べる

10個で1500円の品

金賞受賞の作品とある

電子レンジでチンでも食べれない事は無いが、

店員から蒸し器でしっかり蒸す事を強く勧められた

蒸し器で蒸す

13分

ちょっと膨らんだ

皿に盛り付ける

実食

強火で13分とあるが、

蒸し器が吹きそうだったので、途中から弱火にした

それがいけなかったのか、熱々で無い

父母姉にちょっとかじって穴を開けて、

肉汁をチュウチュウ吸うんだよ

と誇らしげに説明したのが無駄

これなら丸かじりでも大丈夫

これは小籠包の醍醐味が味わえません

失格です

2017/11/9
18:00

先日土産物で買って来た、

四五六菜館 土産館 (シゴロクサイカン)の土産物

「毛毬餃子」

を調理

大会で銀賞を受賞した作品

説明書が入っていた

フライパンに油を敷き熱し、

餃子を並べ、

水を50cc入れ、

蓋をし蒸し焼きに

水分が飛んだら焼き色をつけろとある

その通りやってみた

冷凍物の餃子を調理するのは母もあまりやったことが無いらしく、

二人でおどおどしてやった

非常に油が跳ねる

おそらく冷凍だから

下にくっつくのが嫌で、

フライパンをゆすったり、

ヘラを下に入れたりしたが、

やはりくっついた

皿に盛るときは形が崩れていた

味は中華街本店で食った時の方が全然美味い

これは失格

中華街は土産物を買う場所では無いと言う事が、

よくわかりました

もう買いません

中華街で食べてきます

関連ランキング:飲茶・点心 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

13:15

四五六菜館 本館 (シゴロクサイカン)へ

前からチェックしていた店

創業1961年の上海料理の店です

メニュー

牛肉と春雨の醤油煮込み650円(ご飯・スープおかわり自由)

毛毬餃子600円

をチョイス

すぐに届いたザーサイ・スープ・御飯

このザーサイ美味いです

スープはたまごスープで中に少々のコーン

熱々で無い所がいいです

ご飯は大盛り

そしていい米です

熱さも最適

そして届いた牛肉と春雨の醤油煮込み

中華料理はいつも思う事だが、提供時間が短いのがgood

これは美味-い(^o^)V

汁っぽいけど、

取り皿に一度分けて、

冷まして食べる

面倒だったのでご飯の上にかけてみた

美味ーい

ご飯が進む進む

そして毛毬餃子

なにやら銀賞を受賞したとか

これは!!

スゲー美味ーい(●^o^●)

味が深い

美味いです

最後に杏仁豆腐

お口直しに良し

銀賞の餃子がスゲー

まぁ牛肉も美味かったけど

ちなみに小籠包は金賞を受賞している

土産に買って帰ろうかな?

と思う

ちなみに土産屋は店外出て向かいにある

食後会計を終え、覗いてみる

冷凍物です

家に帰るまで1時間半くらいかかるけど、大丈夫?

と質問

ちゃんと冷凍してあるから、帰ってすぐ冷凍庫にいれれば大丈夫

と言う

お店は何時までやっているの?

と聞くと

8時まで(午後)

と返答

帰りに買うかもしれません

関連ランキング:上海料理 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

張記小籠包@中華街

17:25

張記小籠包へ

小籠包が美味いだろうと憶測で来た

店名に小籠包とあるし

中にはその時客がいなかった

「小籠包だけの注文って出来ますか?」

と尋ねると

「飲み物頼む?」

と聞かれ、

飲み物を頼むなら小籠包のみでもOKらしい

店内わりと清潔

伝統上海小籠包 6個 864円

ウーロン茶 300円

を注文

メニューを写真に撮ろうとすると、

「メニューは写真に撮っちゃダメ」

と言われた

そこでメニューにある、うんちくをメモ

極薄皮の中に秘伝のスープと旨味たっぷりの肉

とある

調理に1分ほどかかった

店員は、

「うちの小籠包は調味料いらないから」

と言う

「1個目は何もつけずに食べて」

と言い、

「2個目は酢をつけるもいい」

と言う

味は、

スゲー美味い

ちなみに焼き小籠包は箸で穴を開け、肉汁をチュウチュウ吸う

そうしないと火傷する

小籠包は箸で穴を開けるには皮が熱過ぎる

ちょっとかじって穴を開ける

最初の一個は熱過ぎて、唇がちょっと火傷

スープは熱いが美味い

それよりも

肉汁が抜群に美味く

今まで食べた小籠包で最高級の出来

2個目に酢をつけてみた

酢は味の非常に濃い黒酢

これはいらない

店員の言う通り、

調味料無しで食べるのがここの小籠包は正解

店員は片言の日本語だが、

愛想が良く(中華街では珍しい)、

好感が持てる

今日の中華街はお祭りだった

獅子舞が練り歩き

爆竹が至る所で鳴った

ここでの食事中、

獅子舞が店内に入って来て、

僕の頭を噛んだ

縁起が良いと言われている

いい事あると言いな

帰り際、
「スゲー美味かったです」
と言うと
「うちは美味しいよ。すごく行列が出来る事もある」
と言ってました

関連ランキング:上海料理 | 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

清風楼 (セイフウロウ)@中華街

13:25

清風楼 (セイフウロウ)に

混んでいた

行列が出来ていた

今日は行列が出来ていても、ここで食うと決めていた

並ぶ

看板をパチリ

行列の待ち時間は15分くらいで案内された​

店内は清潔ではない

そして席と席の間が狭い

2階にも席はあるように見えた

階段があり案内も表示されているように見えた

しかし

1階だけで回していた

もしかしたら、予約客が2階に行くのかもしれない

席は丸テーブルに相席

灰皿が置いてあり、全面喫煙化だが、

満席で込み合っていて、

子供もいる中タバコを吸う人はいない

ヤキメシ 880円

シュウマイ 540円

を注文

ゆっくりメニューも見てられない

接客は片言の日本語で、

急かすようにしてくる

確かに込み合っているが

口コミでチャーハンが好評と聞いていた

そして量が多いと聞いていた

並みで注文

僕は普通は大盛りにするが

まずはシュウマイのタレと、ザーサイ?が到着

このザーサイ味は普通

そしてヤキメシ

確かに量が多い

それより気になったのが、熱々

熱過ぎる(*_*;

食べるのに一苦労

そしてシュウマイ

これは熱々ではない

味も悪くはないが、絶品と言うほどでもない

土産物もあるようだが、買うほどでは無いと思った

熱々だったヤキメシは、

半分を過ぎたあたりから冷め、

普通に食べれるようになる

するとヤキメシ本来の味が味わえるようになり、

美味いと思った

パラパラだし、

野菜や卵のバランスが絶妙

中華街一とも言われるヤキメシ(チャーハン)、

堪能しました

熱過ぎるのが嫌だな

トイレに立つと(心配なので荷物は持っていた)、

その間に僕の食器を片づけ、

次の客を案内している

まぁ帰るつもりだったからいいけど、

もし追加注文したりするつもりだったらどうするんだろう?

レシートは出ず、領収書を書いてもらった

中華街の他の店で、領収書も出さない店もあった

それに比べればマシか

店としてはレベルが低いと思いました

冷めたチャーハンは美味かったけど

関連ランキング:飲茶・点心 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

四五六菜館 別館 (シゴロクサイカン)@中華街

まだ食べ足りなかった

並びにある四五六菜館 別館 (シゴロクサイカン)へ

四五六菜館の本館はチェックしていて、

行きたいと思っている

別館だが、出店があり肉まんやフカヒレまんや胡麻団子を売っている

四五六菜館だかた別館でもレベルが高いだろうと予想

出店の店員に

「ここは四五六菜館ですか?」

「出店も四五六菜館ですか?」

と聞くと

怖い表情でうなずく

「写真撮らせてください」

と言い外観をパチリ

フカヒレまんを購入する。400円。

並びにあるファミリーマートで食す

ここは何度も言うがテーブルがあって良し

喫煙所でタバコの煙が嫌だが

何度も言う

何度も使っている

中華街でテイクアウトしたら、いつもここで食べている

フカヒレまんはホントに熱々

手に持つのが困難

分けて中身を見せるのにも苦労する

味は美味い

さすがは四五六菜館

レベル高いです

接客は悪かったけど

接客は中華街では求めてはいけません

フカヒレまんと言えば公生和ですが、

そこより美味いと思う

美味くて良かった

関連ランキング:上海料理 | 日本大通り駅石川町駅元町・中華街駅

このページのトップヘ